*n*dana

素敵と思ったクリエイターさんを勝手に応援するブログ書いてます。

DEMUSE DOLL 美しい衣装を纏った芸術品のような人形

DEMUSE  DOLL

 

「DEMUSE DOLL」とはマレーシアを拠点に活動するファッションデザイナー兼ドールアーティストのNigel Chia が手がけるファッションドールです。

 

リアルな顔立ちに細身の体。美しい服を着てポージングする姿は有名コレクションのモデルをそのまま小さくしたかのよう。

 

デザインはもちろん人形本体や服の製作、刺繍、革に施された細かな装飾もすべて手仕事で施されているようでデザイナーが公開しているYouTube動画では型紙から布の裁断をするところやほんの数ミリの小さなハトメを一つ一つ丁寧に打ち込んだりビーズを縫い付ける姿が映されています。

 

www.youtube.com

 

また、靴やカバンなどのアイテムも細かいところまで実寸大のそれと同じように製作されていて着せ替え人形というより芸術品と言ったほうが良いほどです。

 

  デザイナーについて

 

デザイナーのNigel Chiaはマレーシアの若い男性で獣医師の学校を卒業後ラッフルズ高等教育大学という学校でデザインを学んだ異色の経歴の持ち主。

 

元々デザインが好きだったようですが、両親の希望で獣医学校に進学。

しかし在学中ファッションへの情熱が拭えず人形のデザインを始めたそうです。

 

ドールラインを立ち上げた後にラッフルズ高等教育大学に進学しその後「NIGEL CHIA」というファッションブランドも立ち上げています。

 

NIGEL CHIAは2015年からコレクションにも参加しているそうで、DeMuse Dollの服がこれだけ美しいのもうなずけます。

 

DeMuse Dollは実際のコレクションの作品とリンクしている作品もあるようでホームページでは実際のモデルが同じデザインのDeMuse Doll用の衣装を持っている写真が公開されています。

 

 ドールのボディー

 

 

DeMuse DollのボディーはデザイナーのNigel Chiaがサイズやラインにこだわり、よりリアルな女性に近づけた作りになっています。

 

大きさは16インチ。

一般的なBarbie人形が12インチ程なので少し大きめです。

 

ボディー単体だと少し刺激が強いのでやはり子供ではなく大人向けのファッションドールという印象です。

 

ドールの衣装

 

 DeMuse Dollで展開している服のカテゴリーは

ドレスだけではなくパンツやミニスカートなどのカジュアルなものやドレッシーなワンピース、豪華なウェディングドレスなどがあります。

 

 

先にも述べたように一つ一つが手仕事で作られており、レースアップなども本物の服のように細かく再現して作られています。

 

豪華な生地が贅沢に使われているウェディングドレスなどはリアルなボリューム感が出て本当に美しいです。

 

DeMuse Dollはどこで買える?

  

調べてみましたが日本で販売しているお店は見つけられませんでした。

「NIGEL CHIA」のサイト内(英語)で販売されています。

 

服のお値段は$100.00 ~ $200.00前後。

日本円に換算すると 約1万~2万円位(2018年7月現在の為替レート)でしょうか。

 

ボディーは2018年7月現在では売り切れになっていました。

40体限定で販売されており、2018年11月頃発送となっているのでやはりボディーも一体一体手作りされているのでしょう。

 

次回の販売があったらぜひ購入したいところです。

 

 

 

興味のある方は「NIGEL CHIA」サイトの方へ☆

 http://www.nigelchia.com/

(サイトはすべて英語です)

 

YouTubeの動画ではドール、コレクション作品の作成工程も公開されています。


DeMuse Doll by Nigel Chia

 

 

余談ですが、デザイナーのNigel Chiaはドールライン立ち上げの期間母親に

「時間を無駄にするな」と何度も怒鳴られたそうです。

ですが彼は自身のやっていることを信じてデザインを続けました。

 

Sometimes we just have to believe in what we are doing and note that persistence is always the key to success.

「私たちがやっていることを信じて、

続けることがが常に成功の鍵であることに気づかなければならない。」

(グーグルの直訳です)

Designer Spotlight: Nigel Chiaから引用

 

 

この言葉とても素敵だなと思いました。

 

これからも注目していこうと思います。

 

 

参考にさせていただいたサイト

 

NIGEL CHIA

http://www.nigelchia.com/

Tongue in chic

 Designer Spotlight: Nigel Chia